誰でも楽しめるスポーツ「ボウリング」

競技紹介動画

インタビュー

競技概要

幅約1メートル、長さ約18メートルのレーン上の奥に正三角形に並べられた10本のピンを非金属製のボールを転がしてピンを倒す非常に簡単明瞭な競技です。しかし、そのレーン上にはレーンの保護のためのオイルが塗布されており、その与えられたオイルコンディションの変化に対応し、自分のスキルを使って攻略しスコアを競い合います。
最近では使用されているボールの性能が高くなり、オイルの質も変化しにくい素材のオイルをレーンの上に敷いています。ボールを投げるというよりは転がすという感覚で投球することが望ましいです。また、そのボールに回転をかけることでボールが曲がったり、強くピンを飛ばしたりして高得点を目指します。同じ投球動作をすることで狙っているところに行く再現性やほんの些細な投球動作のミスで連続ストライクが止まったりスペアをミスしたり巧緻性にも有しており、メンタルによる影響力も小さくありません。1ゲームの最高得点は300点、これがパーフェクトゲームです。
競技会等では個人戦よりも団体戦の種目が多くチームワーク力も磨きがかかると強いチームとなります。

競技の様子

競技団体お問い合わせ先

担当者名 宮沢 隆
電話番号 090-9151-6655 又は 027-322-4571(パークレーン高崎内)
メール tmiyazawa@parklane-takasaki.com

関連リンク

競技紹介